セミナーで伝えるべき2つの価値

コンサルノート

セミナーで伝えるべき2つの価値

こんにちは。小沼です。

 

今日のテーマは、
「セミナーで伝えるべき2つの価値」です。

 

・コンサルタント、コーチ、セラピスト、カウンセラー etc…

 

このようなコンテンツ・ビジネスに携わる方々の多くが、
自社(自身)の商品やサービスを提供するために、
セミナーを開催しています。

 

しかし、残念なことに、
現在開催されているセミナーの多くは
「知識提供型」といわれるタイプのものです。

 

はっきり申し上げれば、
このような類のセミナーは
間違いなく今後淘汰されていきます。

 

googleの台頭に代表されるように、
知識そのものの価値がほぼゼロに等しくなってくるからです。

 

今後、コンテンツ・ビジネスに携わる方々は、
知識提供型のセミナーによる「情報価値」ではなく、
「◯◯価値」を伝えるセミナーを提供していかなければ
なりません。

 

情報価値の提供のみにとどまっているコンサルタントは、
間違いなく市場から淘汰されていくと私は思っています。

 

今日の動画を見て、
より学びを深めてみてください。
(2分51秒)